2023年6月23日金曜日

驚異のタイムキープ術

 昨日は、社内の会議で資料説明。

 別に何ら珍しい出来事ではなくて、ほぼ毎日行っている業務なので、これだけなら取り立てて書くようなネタではないが、この日はこれまでに経験をしたことのない、会議進行役によるタイムキープ術が披露された。ちなみにどこの会社でもあることだと思うが、多分に漏れずうちの会社の会議も、時間は押し気味になる。

 自分の説明の番になったので説明を始めたのだが、会議の進行役兼スライド操作係の人が、自分の説明している内容とは関係なくスライドを進めていく。そう、持ち時間ちょうどでスライドがめくり終わるスピードで。こうなると、スライドがめくられていくスピードに合わせて資料説明する必要が出てくるので、ポイントを絞りながら、めくられてしまったスライドの内容は最低限の内容を口頭で補足しながら、流れが分からなくならないようにストーリーを組み立てつつ説明するしかない。なかなか大変。

 こうして、持ち時間ほぼピッタリで説明時間が終了。これまでに無い凄い経験だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿