2023年6月28日水曜日

スマートフォンの誤作動でEvernoteのメモが一部消えた

 Evernoteを愛用しているのだが、昨日、空き時間にたまたまノートを見てたら、一部のノートにおいて、何行かの明らかな欠落があった。そこに何が書いてあったのか、具体的には思い出せないのだが、ただ、何行かが無くなっていることは間違いない。趣味に関して色々と収集した情報が書いてあって、けっこう失いたくない情報。

 何とか復旧できないか、調べてみたところ、どうやらEvernoteの有料プランに契約していれば、履歴から復旧できるようだが、自分が利用している無料プランだとその機能は使えないようだ。

 「ノート履歴から古いバージョンのノートを表示する

 ということで諦めるしかないのだが、それなりに重要な情報だったし、もう再収集することはできない情報なので、とっても悔しい。

 ちなみに、部分的に消えてしまった原因は、確実なことは分からないが、おそらくこれ。

 「誤作動続きのスマートフォン

 この時は、スマートフォンのこの仕様について対策は無く、つきあっていくしかないと整理していたが、ここまで実害が出てくると、そうもいかなくなってきたかも。

 この日は、階段で躓いて足の指が突き指したような状態になったり、仕事でも自分のチームメンバーの育成方針について自分の思いとは真逆の決定が自分の知らないところでされていたりと、何もかもがうまくいかない日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿