2023年6月12日月曜日

異動サイクル

 概ね異動のサイクルは3年。ただ、別にそう決まっているわけではないので、長いこともあれば短いこともある。自分としては、これまで最短で2年で異動したし、最長では6年間同じ部署に居たこともあった。

 ただ、同じ職場での心境の変化というか、仕事のやり方のサイクルってどこの職場でも似てる。

 着任1年目はとにかく仕事を覚えることから始まる。1年やって、その職場での仕事を覚えるって感じ。周辺の人間関係含めて。

 覚えたあとは、自分なりに力を発揮するタイミング。この段階を迎えるとけっこう仕事が楽しい。

 ただ、時間を重ねるとメンバーも変わっていき、新しい風を吹かせようとこれまでの経緯を踏まえずにとにかく変化を起こそうとする人たちが出てくる。新しい考えを柔軟に取り入れて行けばいいんだろうけど、どうしても過去の経緯や整理事項との整合性を取りたい自分としては、新しい考えの人たちと衝突して、やりたいことができなくなっていき、仕事もつまらなくなる。こうなるとその職場での潮時だと感じて、異動したくなる。

 今の職場は、この6月で丸2年を終え、7月より3年目に突入するのだが、サイクルが早く回っていて、完全に第3段階に突入している。しかも、聞いている噂が本当なら、この7月の定期人事で、「つまらなさ」に拍車をかけるような人が来そうなので、もう泥沼ですね。

 ただ、今の職場での仕事そのものはそれなりに面白いんですけどね。むやみやたらに新しい風を吹かせようとする人達が居なくなれば、楽しさが復活しそうなんだけど、順番からすると、なかなかそうはいかなさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿