2005年2月20日日曜日

MSV-Blogスタート!

 主に音楽やスポーツの話題を取り上げ、真夜中にグダグダと学内放送でやっていた「MSV-Radio」。レギュラー放送を終えたのが1998年3月。その後もイレギュラーでやりつつ、2000年12月末に完全終了したが、今回、Blogにて復活させることにした。一緒に番組をやっていた相棒には何の断りもなくこの名称を使わせてもらうが、ご容赦いただきたい。

 さて、第1回の今回は、ラジオ時代の名物コーナーであった「MSV Coming Number」でスタートしたい。これは、これからブレイクするだろうと筆者が注目したアーティストを紹介するコーナーだ。

今回注目するのは「HOME MADE 家族」。昨年(2004年)の5月にミニアルバム「Oooh! 家~!」でメジャーデビューした名古屋出身3人組のヒップホップユニットだ。

 ユニット名はユニークだが、その楽曲はかなりかっこいい。昨年の11月にリリースした2ndシングル「アイコトバ」が全国のFM局でヘビーローテーションを獲得すると、今年1月にリリースした3rdシングル「サンキュー!!」はロングヒットを記録している。また、3月には4thシングルとともに、待望の1stアルバム「ROCK THE WORLD」がリリースされるので、これからの彼らから目が離せない。

 ちなみに筆者も名古屋出身なので、彼らを応援する理由は同郷だということもある。実は、もう一つ応援する理由があるが、これはまた別の機会に書こう思う。(書かないかもしれないが…。)

 第1回のMSV-Blogはここまで。第2回以降はどれくらいのペースで更新していくのか分からないが、音楽やスポーツで気になる話題があったときには、不定期ではあるが更新していこうと思う。

3 件のコメント:

  1. 偶然見つけちゃったよ(笑)。

    実はいろいろあって、音信不通になってしまい申し訳ない。

    ��年賀状も結局送れずじまいだったし…汗)

    詳しくは筆者に直接メールするよ。



    いつかMSVの公式サイトでも立ち上げようかねぇ。

    返信削除
  2. スーパーケンタくん2005年2月23日 1:52

    おお。まさかこんな形で再会できるとは!お元気そ...

    メールお待ちしておりますよ!

    返信削除
  3. さてさて、私にとっても「Coming Number」で

    取り上げたいアーティストが見つかったので

    ご報告を。



    フジモトタカコさん。

    北海道出身で、高校卒業後、音楽系の専門学校に通うため上京し、

    ��年前から、路上でライブをスタート。

    最初は東京・井の頭公園が中心だったのですが、

    「付き合っている人と一緒にいたくて」(本人談)2年前から川崎に移り住み、

    川崎の商店街や、横浜・桜木町で引き続き路上ライブを行ってきたそうです。



    彼女の評判は口コミで広がり、路上で歌うと多いときは200人が聞くほどになり、

    川崎市のバックアップも付くようになりました。



    ちょうど3週間前に横浜に行く用事があり、

    桜木町駅前で歌う彼女を見かけました。

    路上ライブはあちこちで見るのですが、

    彼女の歌唱力に、気がつけば僕も足を止めていました。



    そんな彼女が2/16にアルバム「feel it」でメジャーCDデビュー。

    先日、某CDショップでのインストアライブに行ってきましたが、

    アコースティックギターを手に歌う彼女、その実力はかなりのもの。

    今後の活躍が期待できるアーティストだと思います。



    ※フジモトタカコさんの公式サイト

    http://www.theorchard.jp/fujimoto/

    返信削除