2005年11月16日水曜日

冬の通勤と服装

 随分と冷え込むようになってきた。朝晩などは吐く息が白く、いよいよ本格的な冬の到来といったところだ。

 僕は極端な暑がりなので、夏よりも冬の方が好きである。しかしながら、この季節、どうしても困ることがある。それは通勤中の服装だ。

 外に出ると当然寒い。スーツの上着はもちろん、そろそろコートも欲しい。ところが、通勤電車はただでさえ満員電車で暑いのに、さらに暖房が効いていて、蒸し風呂状態だ。コートを脱いでもスーツの上着を脱いでもまだまだ暑い。シャツを腕まくりしてちょうどいいくらいだ。もちろん運良く窓際のポジションを獲ることができれば窓を開けるのだが、満員電車なのでなかなかうまい具合に位置取りが出来ない。その結果、電車を降りる頃には汗だくだ。

 電車を降りると、今度は会社までしばらく外を歩く。当然寒い。ここで、噴き出した汗が一気に冷やされる。寒さ倍増だ。ていうか、普通は風邪を引くパターンだ。(笑)

 まあ、要するに、電鉄会社が過剰な暖房をやめてくれれば、解決する問題なんですけどね。ところで、夏は弱冷車があるのに、何故冬に弱暖車が無いんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿