2005年11月23日水曜日

サラリーマンとは

 先日、部内打合せの合間の雑談にて、先方がこのような発言をした。

 「サラリーマンたるもの、上司に『やれ』と言われたら、「NO」という回答はあり得ないですよねぇ。やり遂げるか、限界ギリギリまで削れるものは削ってやってみてそれでもダメなときはごめんなさいと謝るか、耐え切れず倒れるか、の3つの選択肢ぐらいしか無いんですよねぇ。」

 うん。まさに僕が普段から思っていたことを言葉にしてくれたって感じだ。ていうか、1点目と2点目の中間ぐらいのケースがほとんどのような気もする。

 かくして、世間一般的には明日(っていうか、今日)は祝日だが、溜まっている仕事を家で少しずつ片付ける一日になりそうだ。

 っていうか、このブログを書いている暇があったら、その時間で仕事をしろっていう話もある。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿