2005年11月20日日曜日

調味料バトン

 「ブログバトン」なるものがあるらしい。主に身の回りに関するいくつかの質問があり、自分のブログ上でそれに答え、次の5人を選びバトンを渡すというのが一般的なルールとのこと。

 これがちょっと変形して、勝手にバトンをもらって質問に答えるというスタイルも流行の兆しだ。(チェーンメールのブログ版みたい。(笑))

 と、前置きはこれぐらいにして、リンクを張らせてもらっている「MSK COLUMN」にて、調味料バトンなるものが書かれていたので、勝手にバトンを受け取ってみました。

1 目玉焼き
ウスターソース。

2 納豆
好き嫌いが多い僕ですが、これは唯一「食わず嫌い」な食べ物です。よって食べません。。

3 冷奴
基本形はかつおぶしとしょう油。ネギやミョウガもアリ。

4 餃子
しょう油と酢を1:1にラー油少々。

5 カレー
そのまま食べます。

6 ナポリタン
そのまま食べます。

7 ピザ
タバスコをかけることもありますが、基本的にはそのまま食べます。

8 生キャベツ
あまり食べないですが、千切りの生キャベツはウスターソースです。

9 トマト
これもそのままです。プチトマトはけっこう好きです。

10 サラダ
断然、サウザンアイランドです。どうでもいいけど、英語表記だと「thousand island」なのに、何故、サウザンドアイランドじゃないんだろう?(笑)

11 牡蠣フライ
タルタルソースがベストですが、安い定食屋に行くと置いてない場合もあるので、その場合は中濃ソース。

12 メンチカツ
ウスターソースか中濃ソース。

13 コロッケ
これも同じくウスターソースか中濃ソース。

14 天ぷら
天つゆ。

15 とんかつ
そりゃあやっぱり味噌カツでしょ。でも、関東に住んでると食べられないので、その場合はやむを得ずとんかつソースか中濃ソース。

16 ごはん
キムチがあれば、ご飯何杯でも食べれるかも。

17 自分は好きなのに他人に驚かれてしまう組み合わせ
ちょっと考えたけど、思いつかないですね。僕はあまり新しい味を発掘しようとしていないのかも。

18 一般的に受け入れられているが自分は好きになれない組み合わせ
冷やし中華にマヨネーズ。全国的には一般的ではないかも知れませんが、僕が生まれ育った愛知県では超一般的。でも僕は苦手。

バトンを回す人
勝手に受け取ったバトンなので、特に指定しません。面白いなって思った方は、勝手にもらってってください。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿