毎年、年末に強烈なライブに参加しているが、今年は残念なことに(幸い?)参加できないため、今年最後のライブになったのが本日の倉木麻衣のライブ。10周年というアニバーサリーイヤーであり、さらにはベスト盤を引っ提げてのツアーということもあり、シングル曲だらけの豪華絢爛なライブだった。
恒例につき、まずはセットリストから。(順番は自信ないが曲はあってるはず)
M01.Baby I Like ~ mi corazon
M02.Revive
M03.key to my heart
M04.Delicious Way
M05.風のららら
N06.Secret of my heart
M07.The ROSE
M08.Time after time
M09.Stay by my side
M10.Beautiful
M11.Make my day
M12.ダンシング
M13.Love, Day After Tomorrow
M14.NEVER GONNA GIVE YOU UP
M15.Winter Bells
M16.24 Xmas time
M17.わたしの、しらない、わたし。
M18.PUZZLE
M19.touch Me!
M20.一秒ごとにLove for you
M21.Stand Up
~アンコール~
EN1.ベスト オブ ヒーロー
EN2.chance for you
EN3.always
EN4.Diamond Wave
1曲目に「Baby I Like」を持ってくるところがニクイ。M03「key to my heart」、M04「Delicious Way」は、アルバム曲だがシングル曲以上の人気を誇る代表曲。そして、そこから怒涛のシングル曲ラッシュが始まる。
10周年を迎える彼女。そんなミュージシャンがこれまでのキャリアの集大成と言えるツアーを組むのだから、とかく往年のヒット曲に頼ったセットリストになりがちだが、M17~M20のライブクライマックスに新しい曲を持ってくるところに彼女の凄さがある。もちろん、ただそこに持ってきただけではなく、ライブの中でもこの部分が最高潮に盛り上がった。過去の栄光に引きずられることなく、いまなお前へ前へと突き進む彼女のパワーを感じさせられた瞬間でもあった。
一つ残念だったのは、衣装替えが必要以上に多すぎて、盛り上がっては少し冷めるという浮き沈みを繰り返す結果になってしまったこと。これだけのセットリストなのだから、もっとテンポ良く進めてもらえれば、観ている方ももっとテンションが上がったと思うし、せっかくのライブなのだから、もっと完全燃焼したかった。
もっとも、M15「Winter Bells」とM16「24 Xmas time」では衣装を含めてクリスマスムード一色に包まれ、この点に関しては、衣装替えを全面的に否定するものでもないが。
彼女のライブに行ったのは多分4年ぶりぐらい。今日のライブでは、アップテンポの曲での疾走感や、バラードでの深みを、以前にも増して味わうことができた。当時ほどシングルヒットを連発する存在ではなくなってしまっているが、存在感は、むしろ当時よりも増してきている。そんなことをも思った今日のライブだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿