2011年2月14日月曜日

きそふくしまスキー場 2011

 ここ数年、毎年欠かさず行っているきそふくしまスキー場。スキーヤーズパラダイスということもあり、すっかりお気に入りのゲレンデで、ホームグラウンドと言っても過言ではないほどである。

 連休の中日の12日に行ったのだが、直前の寒波のおかげで、雪質は最高。もう一つのホームゲレンデである白馬でも、これほどの雪はなかなかお目にかかれないのではないかというほどであった。

 この日は、まずは昨シーズンから挑戦し始めている片足滑りからスタート。逆エッジ状態で片足立ちになり、そこからターンをする動きは、徐々にコツをつかみつつあるのだが、その逆の動きはまったく手掛かりなし。悔しいが、何度も挑戦してキッカケをつかむしかない。

 続いて「コブ専」コースで、コブ斜面の練習。降りる分には普通に滑れるのだが、どうにもこうにも華麗さのカケラもない。我流&見よう見まねでは、これ以上の上達は限界があるような気がする。

 少しキッカーもやったが、相変わらずのへっぴり腰。数をこなしてフォームを固めたいところだが。

 そんな感じで、初級者含め総勢4名で行った割には、かなり好きなように滑らさせてもらった感じになった今回のスキー。最後は恒例となっている「二本木の湯」で温まって、帰宅した。

 さて、お気づきの通り、今回のスキーレポートに写真が無い。カメラは持って行ったのだが、充電池が切れていた。しかも、そんなこともあろうかと思って予備の電池を持って行ったのだが、それも切れているというお粗末な状態。充電池は自然放電されるものなので、持ち出す前日ぐらいには、一度電源を入れる習慣をつけないといけないなと思ったのだが、その反省が今後に活かされるかどうかは、僕の記憶力次第である。

2 件のコメント:

  1.  まさか予備電池も空っぽとは・・・。

     いつもどおり、さんざん笑わせてもらいました。



     おつかれさまでした。

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     お疲れさまでした。やっぱりゲレンデはいいですね。来シーズンはスタッドレス環境を復活させようかなと思っております。

    返信削除