2011.8.11 ソフトバンク×ロッテ@ヤフードーム
M 000 001 000│1
H 011 400 00X│6
ヤフードームは、開場直後ぐらいにオープン戦を観に来たことがあるが、公式戦は初観戦。当時、とても広い球場だと感じたが、今回の印象は、意外と狭いというもの。
いわゆる「2階席」的なシートが無いから、広く感じないのか。ちなみにダは、今年のチームのスローガン。どうしても、ダイエーを思い出す。
試合は、大場と上野という、超谷間の両先発。上野は4回に連続ツーベースなどメッタ打ちを食らうも、必要以上に引っ張られ、どこか捨てゲームムードに。もちろん、そういう試合を逃さずにしっかりと拾うことができるからこそ、ソフトバンクは首位に立っているのだろうが。
結果的には、ソフトバンクの大勝だが、リズムを作ったのは、初回、2回に飛び出した川崎の超ファインプレー。更に7回には、この回から守備固めでセンターに入った城所が、広い守備範囲を活かした好捕を連発。大補強による巨大戦力ばかりに目が行くソフトバンクだが、実は守備からリズムを作れるのだ。
試合は、いい加減にひとり立ちしてもらわないと困る大場が、まずまずなピッチングで7回を抑え、快勝。勝ち試合限定で打ち上がる、ドーム内の花火は、大音響でど迫力だった。それと、川崎の登場曲が「チェスト」(by ORANGE RANGE)だったのは、あまりにもそのまんまで面白かった。
ラッキーセブンのジェット風船。ちなみに、勝利の瞬間は白いジェット風船を上げた。更に、屋根のオープンショーまで。
開けるなら、最初から開けた状態で、試合をすればいいのにとも思ったが。
ここももちろんBSO表示。施設的には、ナゴヤドーム、京セラドームとそっくりで、ほぼ同時期にオープンしたドームなので、構造も似ているのだろう。
この日のご当地グルメは、かつての先輩が、自身のブログで絶賛していた「秀ちゃんラーメン」。
かなり濃厚なとんこつだった。
途中、岩国に下車して、錦帯橋を観光。
何とも美しい、その形。でも、歩くと結構アップダウンがあってきつかったりもする。
なお、錦帯橋の最寄り駅は西岩国駅だが、ローカル駅過ぎる上に、少し距離があるので、岩国駅か、新幹線の新岩国駅からバスで行くのが正解。
0 件のコメント:
コメントを投稿