2011年8月17日水曜日

ベースボール・ドリーム・プラン DAY4 ~完投は素晴らしい~

 2011.8.13 楽天×ロッテ@クリネックススタジアム宮城
M 000 010 000│1
E 000 010 03X│4

 田中vs渡辺俊という、究極の剛vs柔対決。前日にダルビッシュの異次元のピッチングを観ているので、田中の投球が平凡に見えてしまったが、それでももちろん田中のオーラも凄い。一方で、渡辺俊は、特に遅いボールでタイミングを見事に外していることがよく分かり、見応え十分な投手戦だった。

 ところで、この球場は、雰囲気がとても温かい。鳴り物禁止の球場ということも手伝ってか、チャンスの時やファインプレーが出た時の声援は、他のどの球場のそれよりも、選手を後押しする力があるように感じられた。こんな球場でプレーできる選手は幸せだ。

 そして、そんなファンの気持ちが結果に繋がったのが8回裏。延長突入の雰囲気も出始めてきたこの回、先頭内村が足を活かした内野安打で出塁すると、小技が得意な高須が、1球でバントを決める。その後、400号アーチの期待が高まる山崎はヒットで繋ぎ、草野、中村真が連続タイムリーで盛り上がりは最高潮に。更にボークで追加点が入るのだが、一般的にはボークのシーンは球場では分かりにくく、徐々に理解して、声をあげるものだと思うが、楽天ファンは野球をよく理解しているのか、ボークのコールが起こった瞬間に、球場全体から一斉に歓声があがる。この一体感溢れる雰囲気が素晴らしい。

 9回表にも横川と松井稼にスーパープレーが飛び出し、声援は大きくなるばかり。そして田中の完投でゲームセット。ゲームセットの瞬間には、不覚にも感動してしまった。ドラマティックな勝ち方だったというのもあるが、これは田中が完投したからというのも大きな要因だろう。やはり完投勝利は素晴らしい。観るものに感動を与えてくれる。

 ところで、Kスタは元が県営球場ということもあり、コンコースが狭かったりするが、球場周辺のスペースを活用して、その欠点を補って余りあるボールパークに作り上げている。

 雰囲気はまるで遊園地。ビーチを見立てた大きな砂場があったり、子供向けの電車が走っていたりして、とにかく賑やかな空間。これなら子供も何度も来たいと思ってくれるだろう。

 あと、オーロラビジョンの情報量が凄い。

 記録マニアも納得の情報量だ。ちなみにこの球場もBSO表示。

 この日のご当地グルメは、牛タンではありきたりすぎるので、別の名物で仙台冷麺をチョイス。

 冷たいラーメンなのだが、写真にすると、普通のラーメンと変わらない。

 仙台駅からKスタまでの道には、こんな旗が。

 広島もそうだったが、街全体でチームを応援している雰囲気が出ているのは、感じが良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿