2014年7月1日火曜日

マニュアル人間

 社内の業務マニュアルとか、そういったドキュメントを作成することがある。

 全社的に影響するドキュメントだったり、それがお客様にも影響することも少なくないので、一字一句誤りがないか細心の注意を払っているつもりだし、誤った解釈をされないよう文脈にも気をつけているつもりだ。

 それでも、人間のやることだから、抜けはある。もちろん責任持って作成したドキュメントなのだから、誤った内容がもとになって、何か問題が発生したら、書いた方の責任だし、そんなことは分かっている。それにしてもだ。

 本日、僕が書いたマニュアルに誤りがあり、それが基で、ちょっとした問題が発生した。その誤りとは、その業務に従事している人が見れば、誰がどう見ても誤りに気付くレベルのものであり、そんな内容でマニュアルを展開したこちらが悪いと言えば、もちろん悪いし、それまでの話だが、しかし、普通、マニュアルに基づいて業務する方も疑問に思うものではないのかね?

 曰く、マニュアルに書いてある通りにやったと。問題が発生したのはマニュアルを書いたほうの責任だと。

 そうかも知れんが、おかしいと思ったら、問い合わせるんじゃないの?それが仕事のやり方ではないのかね?

 もう、よく分からなくなってきましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿