2014年7月3日木曜日

一を聞いて十を知る

 我が社は、7月が定期人事異動期。

 これまで、担当内で若手社員の一人に過ぎなかった子が、今回の人事異動で、立場的に若手の中でリーダー的な立場(というか年齢的にそうなっただけという話もあるが)になったのだが、そんな立場になって僅か数日にして、目に見張る成長を見せている。自覚なのか危機感なのか責任感なのか何なのか分からないけど、とにかく凄い。

 これまで(というか、つい先月まで)は、一から十まで説明しないと分かってくれなかったのに、いまや、一を説明するだけで十を理解してくれるほど。この変化は何なんだろう。この理解度の早さは、はっきり言って先輩社員である僕以上ですよ。

 この姿を見ていると、僕自身も危機感を覚える。僕は上司の言っていることを、しっかりと理解して、期待されている行動を取れているだろうか。

 う~ん。

 どうでもいいけど、最近、仕事がらみの記事が多いですね。しっかりとMSV-Blogの初心を取り戻して、もうちょっと音楽やスポーツの話題を取り上げないと(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿