2019年9月21日土曜日

巨人優勝2019

 先発はプロ初登板の戸郷。決勝打は代走要員の増田大。勝利投手は本来は先発の大竹。役者が揃わない形での優勝決定だったが、それもまた今年の巨人らしい。巨人が5年振りの優勝を決めた。ファンとしては喜ばしい限り。何と言っても、やっぱり最大の目標はリーグ優勝なのだから。

 それにしても、優勝チームにしてはメンバーが固定されないシーズンだった。野手でまともに固定されていたのは坂本勇・丸・岡本の2番から4番までだけ。あと強いて言えば亀井かな。

 1番セカンドで固定されるはずの吉川尚が開幕早々に故障で離脱したのがケチのつき始め。鳴り物入りで入団したビヤヌエバは、むしろ守備が評価され、後半戦は姿を見ることがなかった。吉川尚が離脱したセカンドは、山本・若林・増田大・田中俊がほぼ月替わりで穴埋め。固定はされなかった。

 原監督の個別指導もあり、時折印象的な一発を放ったゲレーロも輝きは長続きせず、キャッチャーは小林・炭谷・大城が日替わりで務めた。

 投手でまともに年間通じて活躍したのは先発の山口とリリーフの中川だけ。菅野は勝ち運こそあったが、ピッチング内容は不安定で、しばしば戦線を離脱した。メルセデスは先発投手として最低限の機能は果たしたが、昨シーズンのような圧倒的なゲームメイク力は影を潜めた。シーズン中盤に桜井がブレイクしてローテーションを支えたが、終盤は打ち込まれることも多くなった。むしろルーキー高橋の頑張りが目立ったが、一年を通してローテーションを守ったわけではなかった。

 リリーフ陣は、シーズン序盤は田原・戸根が支えたが、次第に息切れ。途中からは本来先発のはずの田口・大竹がリリーフに転向して、これがハマった。澤村・高木は年間通じて投げた印象だが、抜群の安定感ということは無かった。

 抑えは当初のクックが期待外れ。途中、中川が務めた時は、しわ寄せで中継ぎが弱くなり、後半戦になってデラロサを補強したことにより何とか安定させたが、メンバーは固定されなかった。

 ということで優勝はしたけど、課題だらけの今年の巨人。選手は揃っているはずなので、もっと練習をして、実力の底上げを図って欲しいと思うが、まずは今日のところは優勝の喜びに酔いしれたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿