2019年9月27日金曜日

一度ポジションについてから試合を退く

 19年にわたり巨人を引っ張ってきた阿部選手がついに引退。本日、実質的な引退試合が行われたのだが、試合途中に一度守備についたあと交代が告げられ、試合から退いた。そう、今年のメジャーリーグ開幕シリーズでのイチローと同じパターン。

 メジャーでは、一流選手の現役最終試合でよくある演出であり、だからこそイチローの時も同様にことが運んだが、日本のファンは初めて見る光景で面食らったと思う。でも、イチローで一回経験したから、今日の東京ドームでは違和感なく受け入れられているように見えた。今後、日本でも流行りそう。

 サイレントトリートメントも、メジャーの流行が日本で取り入れられたりしているが、変なアンリトゥンルールと違って、こういった演出は選手へのリスペクトだったり、ユーモアを感じられて心が温まるので、どんどん取り入れていけばいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿