2020年4月30日木曜日

テレワークでも働き方は改革されない

 気付いてみたら、COVID-19によるテレワーク生活も、ちょうど1ヶ月。ただの在宅勤務と言うことでは無くて、色々と働き方も改革されていくのかなと思っていたのだが、ところがどっこい、全くそんなことは無い。

 打ち合わせは多いし、むしろ対面では無いため、意思疎通が難しく、打ち合わせにかかる時間が長時間化している。そんなこともあってか、今月の残業時間が尋常では無いことになっていて、社会人人生において、過去最高とまでは言わないが、最高レベルの時間数になっている。

 加えて、みんな自宅で仕事していることもあり、仕事とプライベートの境目が分からなくなってきているのか、どんな時間であっても、土日であっても、ガンガン仕事関連の連絡が来る。これが通常期であれば会社のメール宛への連絡なので、仕事をしていない時間帯に来ても、次に出社するまで気付かないのだが、このテレワークが始まり、業務時間中も個人のLINEや会社が導入したビジネスチャットでのやり取りが多くなっているので、その延長線上で、ガンガン、スマートフォンに連絡が入ってくる。休みの日でも休んでいる感じにならない。

 残業時間は長くなるし、オンとオフの切り替えが無くなってきているし、働き方改革とは程遠いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿