2020年4月7日火曜日

同じメールを何度も受信してしまう事象

 いつの頃からだったか覚えてないが、同じメールを何度も受信してしまう事象が発生している。正確に言うと、「何度も」ではなく「2回」かな。しかも、必ず発生するということではなく、一定の頻度で。感覚的には週に1回あるかないかぐらい。ちなみにISPはOCNで、メーラーはThunderbird。

 何とかしようと思って、検索していると、メーラーで「サーバーにメッセージを残す」設定していることが原因であることが多いという内容が多くヒットした。まさか、そんな初心者のような設定ミスはしていないだろうと思いつつ、念のために確認してみたら、なんと、そのような設定になっていた。いつの間にそんな設定になっていたんだろう。


 なるほど。そりゃ、何度も同じメールを受信するよね。

 と、思ったが、サーバーに残っているのだとしたら、むしろ、もっと何回も受信してしまうのでは?逆に、週に1回ぐらいしか、この事象が発生しないのは何故なんだろう?

 やっぱりよく分からないが、とりあえずThunderbirdの設定は変更しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿