2021年1月30日土曜日

ビジネスチャットを使いこなすコツとは?

  COVID-19影響で、テレワークメインになって10ヶ月。

 当初よりビジネスチャットが導入されていて、今や部署内のコミュニケーションの大半はこのビジネスチャットを活用しているのだが、自分としてはかなり苦手だし、うまく使いこなせてない。

 ただの雑談や、簡単な言伝ぐらいなら、その瞬間に用が足りるのでいい。ただ、その後の作業などに繋がる連絡事項もビジネスチャットで送られてくるので、情報が迷子になって、依頼されたことが何だったのか分からなくなる事象が発生してしまっている。

 メールであれば、対応が完了したものは別フォルダに移動させ、受信トレイに残っているのが未対応の案件と言う風に情報を整理できているので、やり忘れが基本的には発生しない形を作れていたのだが、チャットだとそれが難しい。重要なメッセージはピン留めするとか、そんな機能があれば、いいのかも知れないけど。

 何か、いい工夫は無いかな。

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