2021年1月5日火曜日

ニグロリーグをメジャーリーグとして認定

  少し前の話題だが、MLBはニグロリーグのうち、1920年から1948年までの成績をメジャー公式記録として認定することを発表した。ニュース記事はこちら。

 「MLB adds Negro Leagues to official records
 「ニグロリーグの成績をMLB公式記録に認定

 これはこれで意義深いことだと思うが、記録マニアとしては、これでどんな記録を掘り起こすことができるのかが知りたいところ。野球の記録サイト「Baseball Reference」では、シーズン別チーム別の個人記録を閲覧できるようになっているが、これをまとめていくのはかなりの手間なので、アメリカンリーグやナショナルリーグ同様に、リーグ全体の個人成績を一括で閲覧・ダウンロードできるよう、このサイトが対応してくれると有り難いな。

 ちなみに、今回、メジャーリーグ公式記録として認定されたニグロリーグは、以下の7つのリーグのみ。広義のニグロリーグとしては他にも幾つかリーグはあるし、1960年までリーグは行われていたが、全て認定されたということでは無い模様。

ニグロ・ナショナル・リーグ(1期:1920~31年)
イースタン・カラード・リーグ(1923~28年)
アメリカン・ニグロ・リーグ(1929年)
イースト・ウエスト・リーグ(1932年)
ニグロ・サザン・リーグ(1932年)
ニグロ・ナショナル・リーグ(2期:1933~48年)
ニグロ・アメリカン・リーグ(1937~48年)

0 件のコメント:

コメントを投稿