もともとはファミコンで発売になった頃からだから、初めてプレーしたのは、かれこれ30年ほど前になるだろうか。90年代の終わりごろ、Windows版が発売になると、すぐさま購入。以降、毎年、選手データを独自に作成し、ずっと遊び続けているベストプレープロ野球。
そんなベストプレープロ野球だが、先日、Windows10のアップデートをしてから、急激に動きが遅くなった。あまりにも遅くてまともにプレーができないレベル。パソコン自体の動きが遅くなったわけでは無いので、ソフト固有の事象と思われる。
ネットで調べてみたところ、同様の申告が多発していて、どうやら、Windows10の「バージョン20H2」が適応されると、ベストプレープロ野球'00の挙動が著しく遅くなるとのこと。しかも、どうやら解決策は無さそうだ。
ベストプレープロ野球の発売元であるパリティビット社は、事実上、開発から撤退しているので、修正パッチ等が提供される可能性はゼロに近く、もう如何ともし難い状況。とりあえず、Windows10の次回のアップデートで、事象が改善されることを期待するしか無いのかな。
数十年もの間、遊び続けていたゲームを、こんな形でやめなければならないなんて、寂しい限りだが。
0 件のコメント:
コメントを投稿