2022年9月26日月曜日

中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2022 DAY3

 チケットは持っているものの、行くかどうか少し迷った。せっかくの3連休を全てフェスで使ってしまうと、色々と生活への影響が大きい。ここは勇気をもって諦めて週末のルーチンをこなすことも考えたのだが、いやいやせっかくのフェスなのに守りに入ってはもったいない。攻めの姿勢ということで決行したのだが、少しの後悔は残ったが、それを上回る楽しみを得ることができた。たまにはこういう週末もいいですね。

 最終日は、a flood of circle、androp、奥田民生、佐野元春 & THE COYOTE BAND、The BONEZ、サンボマスターの6組。奥田民生をサンボマスターには会場一杯の観客が詰めかけたが、それ以外は余裕あり。佐野元春のような大御所をかなり前の方で観ることができたのは、なかなかの貴重な経験だった。ちなみに、この日は前日の失敗から学び、食べる量を抑えたので、体調は調子が良く、終日ライブに没頭することができた。

 andropは正統派J-POPバンドという印象で、いつ何かの拍子でヒット曲が生まれ、大ブレイクに繋がってもおかしくないと思った。奥田民生はヒット曲をたくさん持っているのに、ほぼやらない攻めたセットリスト。現在進行形の現役ミュージシャンであることのアピールか。

 佐野元春のサウンドは、80年代から90年代の日本の音楽シーンが一番元気だった頃のグルーヴそのもので、日本人が大好きな音だと思う。まさか、2020年代の中津川の公園で、「約束の橋」を生で聴くことになるなんて、思ってもいなかった。

 The BONEZは全然知らなかったのだが、大トリの一つ前だし、圧倒的な存在感と貫禄があったので、終演後調べてみたら、RIZEのボーカルだった。RIZEと同様、ザ・ラウドロックって感じ。

 そして大トリはサンボマスター。MCでも言っていたが、数々の大御所を抑えての大トリ起用ということになるが、場の盛り上げ方は誰よりも知り尽くしている感じだった。良い意味でお祭りバンド。キラーチューンの数々に、サビ前に入る合いの手。もう最高である。

 3日間で合計185曲。とっても贅沢な3連休だった。また来年も来たい。来たいけど、でもやっぱり3連休を全部潰すとダメージが大きいので、来年は日を絞ろうかな。でも、フル完走したからこそ、これだけの満足感を味わえたのかも。

○a flood of circle
M127. Summertime Blues II
M128. ミッドナイト・クローラー
M129. Sweet Home Battle Field
M130. 理由なき反抗 (THE REBEL AGE)
M131. 花火を見に行こう
M132. バタフライソング
M133. 北極星のメロディー
M134. Boy
M135. シーガル
M136. ベストライド

○androp
M137. Voice
M138. Lonely
M139. SummerDay
M140. Radio
M141. September
M142. Hikari
M143. Tokio Stranger
M144. MirrorDance
M145. SOS!
M146. SuperCar

○奥田民生
M147. KYAISUIYOKUMASTER
M148. 快楽ギター
M149. トリッパー
M150. 荒野を行く
M151. 愛のボート
M152. イナビカリ
M153. 御免ライダー
M154. 明日はどうだ
M155. 最強のこれから
M156. さすらい

○佐野元春 & THE COYOTE BAND
M157. 禅ビート
M158. ポーラスタア
M159. 愛が分母
M160. 銀の月
M161. 純恋(すみれ)
M162. エンタテイメント!
M163. La Vita e Bella
M164. 優しい闇
M165. 約束の橋
M166. アンジェリーナ

○The BONEZ
M167. We are The BONEZ
M168. Rude Boy
M169. GIMCRACK
M170. Louder
M171. Numb
M172. Jump Around
M173. Rusted Car
M174. That Song
M175. Thread & Needle

○サンボマスター
M176. 輝きだして走ってく
M177. ヒューマニティ!
M178. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
M179. 孤独とランデブー
M180. ラブソング
M181. ボクだけのもの
M182. できっこないを やらなくちゃ
M183. 花束

 ~アンコール~

M184. ミラクルをキミとおこしたいんです
M185. 世界をかえさせておくれよ

0 件のコメント:

コメントを投稿