2022年9月14日水曜日

驚きのヒアリング術

 本日は、チームメンバーの面談。テーマの一つは、最近困っていることのヒアリング。

 「最近、何か困っていることとか、悩んでいることってある?」

 そんな風に直球で質問しても、なかなか回答が返ってこないし、そこには彼らなりの意地みたいなものもあるのだと思う。そう簡単に素直に話してはくれない。

 そんな感じであまり会話が弾まなかったところ、一緒に面談をしていた同僚が、「自分の強みや弱みって何だと思ってる?」と質問を投げかけた。

 ここで弱みとしてしゃべってもらったことが、そのままメンバーの悩みに直結するものであり、これをキッカケに色々と話を聴くことができた。ヒアリングの手法として同僚がもともと持っていたものなのか、咄嗟に思いついたものなのかは分からないが、この聴き方はかなりの変化球ではあるものの、すごい魔球だなと思った。

 勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿