2022年9月22日木曜日

パソコンデータ復旧記

  「パソコンが何の前触れもなく起動しなくなった」で紹介したパソコンのトラブル。いつまでもデータ復旧にこだわってもがいていても仕方ないので、とりあえず新しいパソコンを購入。購入してからも、引き続きいろいろと挑戦してみたものの、一部は復旧できたが、完全復活はもう無理と判断して、諦めることにした。以下、今後の参考にもなると思うので、経緯を残しておく。

 実はデータは月末から月初にかけて、月に一度バックアップを取るようにしているのだが、今回は、たまたま忘れてて、前回バックアップとったのが7月の下旬。なので、年賀状の住所録とか、そういった無くなると致命的なデータは残っていたのだが、直近で更新している趣味関連のデータだったり、親のカネの出入りを記録していた出納帳のようなファイルとか、そういった細かいデータが復旧できなかった。

 ちなみに、復旧に向けてやったこととしては、とりあえずデスクトップパソコンの分解。ハードディスクを取り出し、量販店で購入したハードディスクケースに接続すると、マイコンピュータの画面にドライブは表示されるが、そのドライブを開こうとしても「ドライブが接続されてません」というエラーが表示され、ファイルはアクセスできず。苦し紛れにデータ復旧のソフト最大手の「ファイナルデータ」で試してみても、同様の動きだった。

 意外だったのがブラウザのブックマーク。EdgeはGoogleと連携しているようで、Googleにログインすることにより、引き継がれた。同様にFirefoxはFirefox自体にアカウントという概念があったようで、ログインすることにより、同じくブックマークは引き継がれた。

 メールは前述のバックアップ対象としていたので、7月末までに受信していたメールは移行できたが、アドレス帳のデータはバックアップ対象としていなかったので、何年か前にパソコンを移行した際にバックアップしたものしか残っておらず。IMEのユーザ辞書も同様にバックアップ対象にしてなかったけど、まあこれはまたよく使う単語を登録していけばいいので、そんなに痛くないかな。

 ということで、結構ダメージが大きかったのが、直近に更新していた各種データと、あとはメーラーのアドレス帳。前者はちゃんとルーチンを守っていれば、8月末のデータとしてバックアップされていたはずで、その時点のものが残っていたとすればダメージとしては大きくなかったので、今後もこのルーチンはしっかり守っていきたい。一方でアドレス帳はバックアップを取ってなかったので、今後は定期的なバックアップの対象として加えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿