2022年9月12日月曜日

さよならラクティス、よろしくライズ

 約12年半ほど前に、やむを得ない事情により購入したラクティス。あまり検討期間が無いまま購入したこともあり、車種に大したこだわりも無かったし、長く乗るつもりも無かったのだが、結果的に今まで乗ったクルマの中ではぶっちぎりで長い期間乗ることになった。走行距離約9万キロというのも、過去最長。

 そんなラクティスだが、まだまだ特に不具合は無くて乗れるクルマなのだが、さすがにそろそろ新しいクルマにも乗りたいと思い、買い替えを検討し始めたのが、前回の車検を通した1年半ほど前。自分自身40代も折り返しを過ぎ、考えてみると生涯で乗るクルマは多くてもあと3台かなと思うと、車種選びにも慎重になる。

 であれば、生涯に一度ぐらいはSUVと言われるクルマに乗ってみたいと思い、選んだのがライズ。半導体不足もあって、納車まで時間がかかるという友人からのアドバイスを受けて、次回車検の10ヶ月前に注文。そしてこの度、めでたく納車の運びとなった。

 とってもいい感じ。

 まだまだ操作性に慣れてないこともあり、新車を手に入れた喜びよりも、戸惑いの方が勝っているし、クルマに乗っているというより乗せてもらっているって感覚の方が強いが、じきに慣れるだろう。月末にはちょっとした遠出の予定もあるので、今から楽しみである。

 ちなみに、ラクティスを購入した時の記事がこれ。我ながら、買いたくて買ったのではなくて、やむを得ない事情により買った様子が垣間見えますな。

 「ラクに行こうぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿