仕事ではメールを使うシーンが多い。
チームで仕事をしているので、関係者全員を宛先だったりccに入れたりしてメールを送るし、そのメールに返信をする際は、「全員に返信」で送ることも多い。
ところが、最近、「全員に返信」をすると、何故か元のメールの差出人だけが宛先から漏れる事象がしばしば発生している。自分としては全員に返信しているので、当然差出人にもメールが返信されていると思い込んでいるのだが、相手からメールの返信の督促を受け、送信済トレイで確認すると、確かに元のメールの差出人だけが宛先に含まれていない。
しかも、この事象、自分だけに起こっているのではなく、自分の周りの他の人でも起こっている。逆に自分自身がメールを送信して、相手からの返信が無いので督促をしたところ、同じように相手は全員に返信をしていたのに、何故か自分だけ宛先から漏れていたということも何度も発生している。
ネットで検索してみたけど、同様の事象についての書き込みは全く見付からず、どうやらOutlookのバグとか、そういった類のものでは無さそう。とりあえず解決方法は見付からないので、メールを送る時に、宛先やccをしっかり目視確認するぐらいしか回避方法は無さそうなのだが、根本的な原因と対処方法を知りたいものである。
0 件のコメント:
コメントを投稿