首の痛みは、若干は引いてきているものの、まだまだ元の状態には程遠い。
1)発症直後に比べると首はそこそこ動くようになった。左右は最低限の日常生活を送れるレベル。上方向は厳しい。
2)寝る体制の時の痛みが激しい。枕をかなり高くしないと痛くて眠れない。
3)朝起きると右肩から肘にかけてとても重い感じ。かつてヒルマンが肩に小錦が乗っているようだと表現したことがあったが、それに近くて小錦が肘にぶら下がっているような感じ。ただ、それも起きて15分ぐらい経つと解消。
4)午後ぐらいになると今度は猛烈な肩こりのような症状。
5)肩こりの症状は処方された葛根湯を呑むと幾分か和らぐ。
今はこんな感じで、根本的な回復法を探したいのと、目先の痛みを和らげるための葛根湯を出して欲しいことから、本日、生涯二度目の整形外科に行ってきた。残念ながら対応できたのは後者のみで、しばらくは様子を見ましょうって感じで終わってしまったのだが、整形外科ってそんなものなのかな。徐々にとは言え、快方に向かっているので、詳しく診る必要は無いということか。
そんな感じだったので、自分なりにネットなどを駆使して調べてみたのだが、「頸椎ヘルニア」に症状がとっても似てて、おそらくこれっぽい。だとすると、よっぽど悪化しない限り、首や肩に負担を掛けずに安静にして回復を待つしか方法が無いようで、しばらくはおとなしくしている必要がありそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿