マレーシア旅行中、昼間はサーキットにてレース観戦をするのだが、夜は自由行動だ。僕は、クアラ・ルンプール市内を散策でもできればいいと思っていたが、初日は一緒に行った友人の強い希望により、クラブへ出掛けた。行き先は「ZOUK」といって、クアラ・ルンプールでいま一番人気のあるクラブだ。ちなみに2004年にできたばっかりで、かなり新しい。
僕は、クラブのような場が苦手なので、ビールを飲んで時間をつぶすことにした。マレーシアはイスラム教の国のため、あまり積極的にアルコール類は製造していないらしい。その中でメジャーなビールはデンマーク産の「Carlsberg Beer」とシンガポール産の「Tiger Beer」だ。見た感じ、Carlsberg Beerは缶ビールで売られていることが多く、Tiger Beerはお店で生ビールとして売られていることが多いように思えた。味はどちらもあっさりというかスッキリとしていて、とても飲みやすかった。
ちなみに、ZOUKもシンガポールから進出してきたクラブということらしく、マレーシアの流行はシンガポールが発祥の地になっているのかも知れないと思った初日の夜だった。
余談だが、Carlsberg Beerは現地の人に聞いたときにはマレーシアのオリジナルビールだと言われたが、帰国してから調べた結果、デンマーク産だということが分かった。マレーシア人はテキトーだな。(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿