2005年3月8日火曜日

特殊なCDシングル

 175Rのニューシングル「グラフィティー」が3月22日にリリースされる。これは、お菓子のKIT KATとコラボレーションした話題作である。ただし、通常のCD流通ルートと異なり、コンビニやスーパー等でも発売されるため、オリコンの集計対象外だ。

 このようなシングルは過去にも幾つかあった。記憶に新しいのでは「グラフィティー」と同様にコンビニ限定で2003年11月7日にリリースされたNewSの「NEWSニッポン」や、書籍扱いで2004年4月22日にリリースされた鈴木亜美の「強いキズナ」がある。いずれも売上枚数の公式発表は無いが、一部の報道によれば同時期に発売された他アーティストのシングルと比較してもかなり多くの枚数が売れたらしい。 これは、特殊な売り方によりユーザーの購買意欲を掻き立てているという効果もあるだろう。(そうは言っても、このような売り方がCDの売り方の主流にはなって欲しくないが。)

 ちなみに僕はこれら2枚とも購入したし、「グラフィティー」もおそらく購入する。理由は、これらのCDはレンタル対象外であることと、アルバムに収録されない傾向にあることが重なって、この機会に購入しておかないと、いずれ完全に入手不可能になる可能性が高いからだ。

 ということは、僕は見事にレコード会社の作戦に引っかかっているということだろうか…。(笑)

 ネット配信限定のシングルについても触れたかったが、それはまた別の機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿