全国的には無名かも知れないが、名古屋のラジオ族には絶大なる知名度を誇る(はず)の広瀬隆。冨カンの永遠のテーマソング「CREATIVE COMPANY」を手懸けた広瀬隆。めるへん堂のボーカルとして数々のラジオCMソングを歌う広瀬隆。そんな広瀬隆率いるめるへん堂のミニライブが津駅前の居酒屋「珍味佳肴 暖時や」で開催された。
ミニライブの存在を知ったのはレディオキューブことFM三重のラジオCM。それ以来、今日という日をすごく楽しみにしていた。しかし、いざ当日になると、ちょっと躊躇する。というのも、会場は一般の居酒屋。当然、津近辺に知り合いは居ないので、行くとしたら一人で行くことになる。ところが、もちろんこれまでに一人で居酒屋行ったことや飲みに行ったことは無く、これは結構勇気の居る行動だ。
でも、せっかくの機会ということでいざお店へ。入り口に足を踏み入れるのには、やはり勇気が要ったがいざお店に入っちゃえばこっちのもの。当たり前のようにビールを注文し、ツマミも適度に頼んだところで、ちょうどライブが始まった。
ライブの内容はビートルズのカバーとめるへん堂オリジナルナンバーを、ほぼ交互に演奏するというもの。「珍味佳肴 暖時や」は、BGMをビートルズナンバーに限っているということをウリにしている店ということで、コンセプトに沿った選曲だったのだろう。
ライブを聴きながら気付いたのは、高校時代あれだけ広瀬隆のラジオを聴いていたにもかかわらず、僕自身、めるへん堂のオリジナルナンバーを全然知らないということ。唯一持っているアルバムはアイランダーズとしてリリースしたものであり、本当にオリジナルナンバーは全然聴いたこともない。
おまけに、会場が普通の居酒屋ということで音響もイマイチだったが、生演奏を聴きながらお酒を飲むということ自体がとても幸せに感じることができる時間だったし、この日来店していた客はみんなライブ目当てだったらしく会場一体となった手拍子は音楽が好きな人達の温かさを感じることができ、やっぱりライブは良いものだとあらためて感じることができた。(あり得ないとは思いつつも、心のどこかで期待していた「CREATIVE COMPANY」は、やっぱりやってくれませんでしたが。(笑))
ということで、ライブの素晴らしさを再認識したノと同時に、やはり一人で居酒屋に行くのは若干居心地が悪いということも感じ取った月曜日の夜だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿