鳴り物入りでダイエー入りしながら、全く結果を残せなかったことで記憶に残っているリッチ・ゴセージ氏がアメリカの殿堂入りを果たした。ニュース記事はこちら。
ゴセージと言えば、1990年に大リーグ通算307セーブという輝かしい実績とともに、低迷するダイエーホークスにストッパーとして期待されて入団した助っ人外国人選手だったが、日本で残した成績は、28試合に登板して、2勝3敗8Sで防御率4.40という体たらくで、お世辞にも成功したとは言えない選手。そんな日本球界での印象があり、打ち込まれた印象しかなかった選手がアメリカで殿堂入りしたというニュースを見たから、僕自身、かなり驚いた。
そこで、ちょっと気になって、調べてみたのだが、日本球界でプレー経験があって、アメリカの殿堂入りを果たした選手っていうのは、おそらくゴセージ氏が史上初。これって、もっと注目されるべき快挙なのではないだろうか?
・・・。史上初ですよね?大リーグ通であり、このブログを読んでくださっているSさん!
呼んだ? (w
返信削除>日本球界でプレー経験があって、
>アメリカの殿堂入りを果たした選手っていうのは、
>おそらくゴセージ氏が史上初。
・・・多分( ;
一応、チラッと殿堂入り選手の一覧表は見てはみたが、他の殿堂入り選手は日本球界でのプレーは無い筈です。シーズンMVPとかワールドシリーズMVPとかは来ていたりするんですけどね。
しかし、ゴセージが来た頃のホークスはバブリーでした(w
さすが志村氏。ありがとう。
返信削除僕も殿堂入り選手の一覧を見て、多分日本球界プレー経験者は居ないだろうと思ったけど、志村氏にも確認してもらったおかげで、自信を持ちました。
だとしたら、もうちょっと大きく取り上げられてもいいようなニュースだと思うんだがねぇ・・・。
すまん、俺もお詫びをして訂正。
返信削除>日本球界でプレー経験があって、
>アメリカの殿堂入りを果たした選手っていうのは、
>おそらくゴセージ氏が史上初。
いました、しかも中日に。
ア・リーグ初の黒人選手であるラリー・ドビー氏(インディアンス他)がメジャー退団後に中日でプレーされていたそうです。ベテランズ委員会選出なんで、記憶が薄かったorz。お詫びして訂正いたします(汗
さすが大リーグ博士の志村さん!マメに調べていた...
返信削除ちなみに、「ラリー・ドビー」でウィキペディア検索すると、日本プレー経験者でアメリカ殿堂入りした最初の選手って書かれていました。