2008年1月5日土曜日

ひとり伊勢路

 せっかく三重に居るのだし、いつまでも居るわけでもないだろうから、今のうちに「伊勢神宮へ初詣」というものを経験しておこうと思い、出掛けることにした。三が日を外したのだから車でも大丈夫かなとも思ったが、駐車場が混雑してそうな気がしたので、近鉄で行く。

 これが伊勢神宮最寄りの伊勢市駅。

 まずは外宮へ。

 伊勢市駅から歩くこと数分で外宮に到着。そして早速本宮でお参り。

 外宮から内宮まではバスで向かう。所要時間は10分程度だが、歩くのにはちょっと距離がある。

 内宮のバス停から内宮に向かおうとすると、国道23号終点の看板が。

 国道の終点なんて、そうそう見れるものでもないので、ちょっといい気分に。そういえば、キーウェストでR1の終点を見つけた時も写真を撮ったっけ。

 そんなこんなでいざ内宮へ。

 神宮内を歩くこと10分程度で本宮到着。ところが、着いてみると参拝客で長蛇の列。

 係員によると待ち時間90分程度ということで、さすがに待っていられないので、脇に設置されていた、急ぐ人向けの参拝所で軽く済ませた。三が日を外せば大丈夫だろうと思っていたのだが、さすがに天下の伊勢神宮だけあって、ちょっと読みが甘かったか。

 帰り道、神宮内の池を覗いてみると立派な鯉がいた。

 さらには、何故か鶏が・・・。今年は酉年?

 とまあ、そんなネタもありつつ、一通りの参拝を終え、恒例のおみくじでも引こうかと思ったが、ひとりでやっても何のネタにもならないし、面白味も無いので、割愛。

 最後に名物のおかげ横丁を散策。

 昔ながらの家のたたずまいが印象的な町並みだ。小腹もすいてきたし、みたらしでも食べて腹ごしらえでもするかと思ったが、ひとりで・・・(以下略)

 最後に、おかげ横丁で見付けた、何とも悲しげな看板を激写。

0 件のコメント:

コメントを投稿