2009年2月1日日曜日

赤倉温泉スキー場2009

 こういうスキー旅行もあるものか。

 今回の赤倉温泉スキーツアー。出発時点の津は大雨。それが、恵那山越えても、岡谷JCT越えても、信州中野越えても、ずっと大雨。

 結局、赤倉温泉も大雨で、初日の滑走を断念。結局、善光寺と川中島古戦場を観光するという謎の一日目となってしまった。ちなみに、両観光地にて他の観光客の会話を聴いていると、我々と同じようにスキーに来たものの断念して市内観光に切り替えている人がけっこう居た。

 二日目。前夜から一気に冷え込んだおかげで、絶好のパウダースノー。ところが、同行者の一人が二本目の滑走で大転倒して、メガネが真っ二つに折れてしまう事態が発生。こんなアクシデントがあるものなのか。

 ちなみに、僕自身、前夜の大宴会で調子に乗りすぎて、超二日酔。そのせいで、午前中は途中でリタイヤしてしまい、メガネを破損させたメンバーと、レストランでグダグダすることに。

 午後からようやく復活。大好きなラビットコースで何回かジャンプの練習をした。最後の滑走の時に同行者が持参したデジカメでジャンプのムービーを録ってもらったのだが、これが驚くほどのへっぴり腰。自分ではそれなりにサマになっていたつもりだったので、あまりのダメダメさに最後までテンションが上がらないスキー旅行になってしまった。

2 件のコメント:

  1.  ハプニングいっぱいのスキー旅行だったみたいで...

     旅行はハプニングが合った方が楽しい、ハズ…。

     普段は行くことのないであろう善光寺と川中島はどうでした?



     MOCさんの華麗なジャンプの映像、見てみたいな~(笑)

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     実は善光寺は、昨年の10月に行ったばかりだったんですよ。まさかこんな短期間に二度も行くとは思いもしませんでした。

     川中島は良かったですよ。武田信玄と上杉謙信が戦ったということぐらいしか、川中島の戦いについては覚えてなかったのですが、お互いがどのような戦法で戦ったのかということが、詳しく展示されていて、小学校で習ったことを思い出しつつも、新たな知識を得ることもできました。日本史(特に戦国時代)が好きな人なら、もっともっと楽しめる場所だと思います。

    返信削除