2009年2月15日日曜日

ポルノグラフィティ 10thライヴサーキット”ロイヤルストレートフラッシュ”@静岡エコパアリーナ

 ベスト版リリース直後とかアニバーサリーイヤーのツアーは、代表曲をやりまくってくれるので、楽しさが何倍にも膨れ上がる。それを正に実感できたのが今回のライブであった。早速セットリストを。

M01 今宵、月が見えずとも
M02 ギフト
M03 メリッサ
M04 リンク
M05 Love,too Death,too
M06 サウダージ
M07 リビドー
M08 東京ランドスケープ
M09 痛い立ち位置
M10 月飼い
M11 ROLL
M12 約束の朝
M13 あなたがここにいたら
M14 didgedilli
M15 DON'T CALL ME CRAZY~ジョバイロ~愛が呼ぶほうへ~アゲハ蝶~アポロ~ミュージック・アワー
M16 Century Lovers
M17 空想科学少年
M18 ハネウマライダー
M19 Mugen
M20 ネオメロドラマティック
M21 シスター
EN01 ダイアリー 00/08/26
EN02 Please say yes, yes, yes
EN03 ジレンマ

 メドレー以降は完全にツボ。フルコーラスで聴きたい気もしたが、メドレー形式で畳み掛けてくるのも、休むヒマなくテンションが上限なく上がりっ放しになるので、これもまたヨシ。ただ、知ってる曲が続くと、興奮しすぎ&歌いすぎでヘトヘトになってしまうので、こういうセットリストは体に良くないね。

 気になったのは、10年目の中堅バンド(笑)にしては、アキヒトのMCが冴えなかったが、その分ハルイチの面白さでカバーしてたから、まあいいか。

 彼らのライブといえば、「ミュージック・アワー」の変な踊りと、「ハネウマライダー」のタオル回しと、「Century Lovers」のフゥフゥは外せない要素だと思っているのだが、「Please say yes, yes, yes」の掛け声が『外せない要素』の仲間入りするのも遠くないなと感じたりもした。

 元々ファンだったが、今回改めて彼らの魅力を肌で感じてしまったし、しばらくはポルノグラフィティ漬けの日々を送ることになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿