2010年1月2日土曜日

初日の出 2010

 三重県内随一の初日の出スポット(?)である青山高原に、初日の出を観に行ってきた。記憶のある範囲では、初日の出をちゃんと観に行ったのは、これが生涯初。たまたま観えてしまったことはあったと思うが、それはカウントすべきでは無いだろう。

 天気予報は曇り。ただ、出発した時は星空が観えていたので、期待に胸を膨らませて車を走らせのだが、途中から雪、いやむしろ吹雪状態となって、テンションがた落ち。せめてもの幸運は、年末にスタッドレスに履き替えていたことか。

 それでも、青山高原到着。人出はまあまあ多く、意外なのは若者(20代)が多かったこと。

 到着したのは6:50頃だっただろうか。東の空はこんな感じで、明るくなってきてはいるものの、雲がかかっていて、太陽が出そうな雰囲気は無い。

 それでも、日の出時刻の7:01頃。運がいいことに、雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせた。

 自分としては会心の撮影だったが、一緒に行った人はカメラ好きの人で、青山高原名物の風車越しに初日の出を撮影していた。お見事である。

 直後、雲の加減により、太陽から真っ直ぐ縦に光が昇っていく不思議な光景に出くわした。

 とっても神秘的な瞬間だった。

 なお、冒頭に吹雪書いたが、雪と強風で凍えるほど寒かったのは言うまでも無い。めちゃめちゃ寒い思いをしたし、イマイチな写真しか撮れなかったが、それでも、生涯初の初日の出を拝むことができた。それに、その後に行った初詣では、何年ぶりかに大吉を引いた。今年は良い年になりそうだ。

 いや、待てよ。一年の運勢を元旦の一日で使い果たしたのかも知れないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿