2010年1月3日日曜日

きそふくしまスキー場 2010

 今年の初滑りはきそふくしまスキー場。一発目は足慣らしの意味合いもあるので、スキーヤーオンリーのゲレンデで、快適に滑りたいのである。

 もう一つ、今シーズンは1,000円高速が始まって、最初のスキーシーズン。このため、これまで以上に渋滞に巻き込まれる心配があったが、今回は行き帰りともに渋滞知らず。津から4時間強で行くことができた。

 ということで、ゲレンデ到着。今日は薄曇り&小雪が舞う感じで、絶好のスキー日和だった。

 今年一発目ということで、今回は足慣らしがメイン。昨シーズンデビューしたニューブーツは、まだイマイチ足に馴染んでいない感じ。足の内側が痛くなったが、そのうち馴染んでくるだろう。

 あとは、基本的なテクニックのおさらい。昨シーズンの終盤に、たまたま軽いキックした時の映像を撮影してもらった時に、あまりの無様なフォームに愕然としたが、改善に向け、フォームのチェックを少々。但し、撮影はしていないので、改善されていっているのかは謎のまま。それと、憧れの片足ターンを挑戦するも、キッカケすら掴めず。これはさすがに習得不可能かな。

 今回、同行したのは、2つ下の会社の同僚。今回が、3回目のスキーということだが、上達振りは目を見張るものがあった。というのも、最後には上級コースに挑戦し、危なっかしいところはありながらも、ノンストップで転ばずに降りてこれるほどになったのである。もっとも、そこは上級コースと言っても、ちょっと斜面が急かも知れないが、コブは全くなくて、中級コースとされていてもおかしくない程のコースだが、それでもまがいなりにも上級とされているコースを、3回目のスキーで挑戦して降りてくるのだから、その運動神経には驚かされる。

 この日は寒かったので、少し早めに終了。寒さの証明として、この写真をご紹介。

 もう一枚、樹氷のアップ。

 何はともあれ、今年もスキーシーズン到来。今シーズンは、自分の「ひとり遊びレベル」をアップさせるために、ひとりスキーをしようかと考えているのだが、果たして実現するかどうか。

2 件のコメント:

  1. 3連休での片足ターンの「講習」を楽しみにしてます。

    2日間腰がもちますように…(^^;

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     ネットでコツを調べたので、頭では理解しました。それと、実際にできることでは、大違いですが、一歩前進です。

     (挑戦しようと思う前に、最初から調べておけよって話もありますが・・・)

    返信削除