2010年1月11日月曜日

当たり前だね

 先ほど、テレビニュースを見てたら、今日の成人式が取り上げられていた。何でも、今年の成人は、平成生まれということらしい。平成元年といえば、「巨人はロッテより弱い」年であり、その時に生まれた子どもが、成人式を迎えたのかと思うと、隔世の感を思わずにはいられない。

 ところで、そのニュースでも、平成元年とはどういう年だったのかを振り返っていた。そこで出てきたのかこれ。

 「平成元年は、昭和天皇が崩御され、元号が平成に替わった年」

 うん。当たり前だね。みんな知ってるよ、それは。他にも色々あっただろうに、よりによって、こんな当たり前のことを紹介するか?普通。

2 件のコメント:

  1.  いやいやいや、じつは昭和63年や平成2年のことだ...

     それよりも、あの大失言は「平成」に入ってからでしたか…。

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     大失言だなんて、とんでもない!あれは、名言ですよ~(笑)

    返信削除