今に始まったことではないが、世の中、様々なコーヒー飲料が出ている。少なからず喫茶店に行くこともあるし、そういう時は洒落たカタカナ名のコーヒー飲料を注文することも少なくないのだが、考えてみるとそれが何なのかよく分からず、知ったかぶりして注文していることも多い。ちょっとしっかりと調べてみよう。
特によく分かってないのが、「カフェ・オ・レ」と「カフェ・ラテ」の違い。
カフェ・オ・レの「レ」は「lait」というフランス語で牛乳の意味とのこと。つまり、文字通り、コーヒーにミルクを混ぜたもの。
カフェ・ラテの「ラテ」は「Latte」というイタリア語で牛乳の意味とのこと。つまり文字面では、カフェ・オ・レと同じくコーヒーと牛乳だが、イタリアではコーヒーといえば、エスプレッソのことを言うので、カフェ・ラテもエスプレッソにミルクを混ぜたものということらしい。
なるほど。そうだったのか。
たしか、カプチーノはエスプレッソにあわ立てた...
返信削除昔から疑問だったのが、「カフェ・オ・レとコーヒー牛乳は同じ?」、「カフェ・ラ・テとカプチーノって、見た目は違うけど味は一緒??」そして「カフェ・オ・レとカフェ・ラ・テ、飲んで違いがわかる???」。
どうなんでしょ?
>hiroshiさま
返信削除コーヒー通のhiroshi様でも、こういう疑問はあったんですねぇ。
カフェ・オ・レとコーヒー牛乳は同じでしょうね。味に関しては、味覚に鋭い人は違いが分かるんでしょうけど、鈍い人は分からないと思います。ちなみに、僕は分かる自信はありません・・・(^_^;)