2012年1月4日水曜日

レアコレクション ~番外編~

 年末年始、帰省した際に、自分の部屋の掃除をした。そこで発掘されたのがミュージックカセットの数々。子供の頃にテレビやラジオから録音して貯めていたものが、テープ17本、合計365曲分、紙に書いたリスト付きで出てきたのである。

 カセットテープなので劣化しているので、もうまともには聴けない。それでも懐かしの曲の数々なので、現在僕が所有している7,000曲近いライブラリをフル活用すれば、曲順そのままに再現できるのではないかと思い、作業開始。

 調べたところ、365曲中、現在手元に無いのが75曲。全体の約20%を占め、けっこう割合が高い。中には現在もバリバリ活躍中で、ベスト盤等をレンタルすれば簡単に入手できそうな曲もあるが、もちろん入手困難なものも少なくない。そんな入手困難な楽曲を、ここで紹介したい。入手方法知っている人は是非ともご一報を。

○Bo Gumbos 「魚ごっこ」
 当時としては珍しいビデオシングルとしてリリースされたこの楽曲。おそらくCD化されていない。

○さくらさくら 「女の娘は知っている」
 CD化されているが、あまり売れてなかったのか、現在はオークション等含めても、ほぼ目にすることは無い。冨カンDJ研修講座の研修生だったはずだが、僕自身もどんな曲だったのか思い出せない。

○R.I.P. 「Precious Days」
 極めつけは、この冨カン関連の楽曲。おそらくCD化どころか、まともに流通に乗ってないと思われるので、ほぼ100%入手不可。同様の理由でめるへん堂の「Creative Company」と石橋奈々の「素敵の理由」も入手不可。多分、CBCの関係者じゃないとどうにもならないと思うけど、でも思い入れの大きい曲なので、何とか入手したいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿