2012年1月19日木曜日

フジテレビがF1の地上波放送から撤退へ

 フジテレビがF1の地上波放送から撤退することになった。今後は、BSとCSでの放送になるという。ニュース記事はこちら。

 「フジテレビのF1中継、地上波から撤退 系列BSに変更」(後日追記:過去ニュース記事のためリンク切れ)

 従来のように深夜帯ではなく、もう少し早い時間での放送になるという報道もあるので、たまたま今現在BSの視聴環境を持っていることもあって、個人的にはありがたいことではあるが、野球中継のように、こうしてまた好きなスポーツ中継がBSに追いやられていく現状に、一抹の寂しさを覚える。コアなファンはBS放送でも満足するだろうけど、ファン層を広げるためには地上波での放送が必要不可欠だと思うが、どうだろうか。

2 件のコメント:

  1.  フジテレビには「F1のファン層を広げる」モチベ...

     韓国ドラマと適当なバラエティを流していたほうが、スポンサー受けがいいということで。

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     おっしゃるとおり、そういうことなんでしょうね。もちろん視聴率を取ることは必要なんでしょうけど、深夜帯だからこそ、理念というかポリシーみたいなものを持った番組編成をしてもらいたいなと思いますね~。

    返信削除