2012年1月21日土曜日

ダルビッシュ有

 このオフ、例年以上に多くの日本人選手が海を渡る。和田、川崎、岩隈、青木、そしてダルビッシュ。大リーグという世界最高峰に挑戦したいという選手の気持ちは分からんでもないし、ファンとして尊重しなければならないとは思うが、それでもどうしても寂しさは拭えない。

 特にダルビッシュ。言わずと知れた現役最高投手。いや、歴代の中でもトップクラスの投手だと思うが、ただ投球内容が素晴らしいだけでなく、インタビューもとても面白い。レギュラークラスであっても予定調和で優等生的な発言しかしない選手が大半の中で、ダルビッシュは本音を自分の言葉で分かりやすく面白おかしく語ってくれる唯一の選手と言ってもいいだろう。(イチローもインタビューは面白いが「分かりやすく」という視点が欠けている。)

 だから、ダルビッシュが去るのは、これまでの他の選手の時よりも寂しさが大きい。今はどうすることもできないが、いつの日か、NPBがMLBより魅力的なリーグになって、NPBでプレーし続けることが最高のステータスだと思ってもらえるようなリーグになることを願うばかりだ。

 もう見ることができない生ダルビッシュ。昨シーズン、ホームでの圧巻のピッチングを見れたのは本当にラッキーだった。その模様をプレイバック。

 「ベースボール・ドリーム・プラン DAY3 ~ダルビッシュ~

0 件のコメント:

コメントを投稿