2012年5月8日火曜日

数パーセントのリスク

 「リスクは数パーセントなので、ほぼ大丈夫ですよ。」

 リスクがとても少ないということを伝えたいらしく、このように説明する。

 数パーセントということは、2~3%だろう。100回のうち2~3回。500回のうちだと10~15回。つまり、シーズン10~15本ホームランを打つ選手が、その打席にホームランを放つ確率と同じぐらいだ。

 10~15本と言えば、よく「パンチ力がある」と表現される部類の選手であり、概ね、往年の仁志・清水あたりがこれにあたる。

 仁志や清水へのここ一番でのホームランの期待度。これって、けっこう高いのでは?

 大丈夫かいな。(大丈夫だったけど。)

0 件のコメント:

コメントを投稿