2012年8月20日月曜日

熊野本宮大社

 せっかく熊野まで行ったので、熊野本宮大社に行ってきた。熊野古道は言わずと知れた世界遺産である。

 入り口の鳥居。

 賽銭箱が幾つかあるが、参拝の順番が決まっている。僕達は参拝した後でその順番を知ったので、間違った順番で参拝してしまったが、行く人は事前に看板でチェックすることをオススメする。

 これね。ネーミングからして、普通は第一殿から行きたくなるよね。

 ちなみに1889年に大洪水があって、神社は流され、今の位置に移転したとのこと。以前の場所には大鳥居が建てられていて、これは日本一の高さだという。
 比較物が無いので、大きさが写真でイマイチ伝わらないが、とにかくでかい。高さは33.9m。

 なお、僕は今回行くまで知らなかったが、世界遺産となっている熊野古道とは、熊野本宮大社への参拝道ということなので、ある意味熊野本宮大社こそが世界遺産の中心と言えるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿