2012年8月5日日曜日

ドラゴンクエストX ~序盤~

 ドラゴンクエストシリーズの最新作、「ドラゴンクエストX」が発売になった。シリーズ初のオンラインゲームである。

 学生時代はかなりのゲーム好きだった僕も今はほとんどゲームはやらない。でも、以前よりドラゴンクエストシリーズには思い入れがあるので、これだけはシリーズ通じてかなりやり込んできており、今作も発売日に入手し、オリンピック観戦の合間をぬって、現在やり込み中。

 オンラインゲームをやるのは初めてだし、事前にある程度の予備知識は仕入れていたので、何とか不慣れながらゲームを進めることができているが、オンラインならではのやりにくさはあるし、それ以前の問題としてゲームバランスとして疑問を抱く箇所もある。

 まずは移動。オンライン上の人とパーティを組むのだが、パーティを組んでも移動はそれぞれなので、基本、はぐれる。他のキャラが画面上に見えなければ周囲を見回すことにより探すことはできると思うけど、フィールド上にはオンラインのキャラ全員が見れるので、場所によってはかなりの人混みで自パーティのメンバーは、人混みに紛れてすぐに見失う。パーティ組んだらリーダーに自動的についていくような仕様にしてくれんかな。

 意思疎通は文字入力できるのだが、キーボードを持ってないと定型分しか送れないので、戦闘中に薬草が切れても伝えられないし、ピンチのキャラに向かって全員で回復処置をすることも頻発。難しい。

 ここまではオンラインならではの話だが、そもそものゲームバランスとして、とにかくカネが貯まらない。モンスターが落とすゴールドがとにかく少ないし、あとアイテムの売値が極端に低い。

 そして、ザコキャラ強すぎ。モンスターはシリーズ共通のものも多いので、何となくいつもの感覚で戦闘に突入すると、全く歯が立たない。Lv10でアルミラージ、Lv15でスライムナイトに手も足も出ずに全滅食らいましたよ、ええ。

 そうは言っても、やる度に異なるメンバーとパーティ組めるのは楽しいし、単独で挑んだダンジョンで、歯が立たなく困っていたら、偶然に通りがかったメンバーに空きがあるパーティに混ぜてもらって先に進めたりしたのは、オンラインならではかも。

 もう少しやり込んでいくと、更に面白さが分かってくるかな。

 そうそう。このソフトは2枚組で、事前作業として外付けのUSBメモリにインストールするのだけど、その作業に1時間近くかかるので、これから始めようとしている人はご注意を。

2 件のコメント:

  1. 元はなまる大将2012年8月6日 20:54

    久しぶり。ドラクエシリーズは俺も続けてやってい...

    久しぶり。ドラクエシリーズは俺も続けてやっているけど、Xは正直まだ買う気にはならないんだよね。大体月々金とるのがどうも・・・・。しかもオンラインで1人でやりこみしても最後までいけるのかどうか?またちょくちょく情報流してください。参考にしたいです。

    返信削除
  2. >大将

     これはまた随分と久しぶり。お元気そうで何より。



     1人パーティで最後まで行くのは多分不可能だけど、仲間はゴールドで雇えるから、それでパーティ組めば先に進めるんだと思いますよ。



     また、もうちょっと進んだら感想を書きますね。

    返信削除