2012年10月2日火曜日

前川克彦的こころ

 三重スリーアローズにも在籍した元近鉄の前川投手。「今日は11月31日だと思っていた」という常識外れの言い訳で、12月1日に予定されていた契約更改に姿を現さなかったエピソードはあまりにも有名だ。

 当時、そんな馬鹿な話はないだろうと思っていたが、昨日、僕もそれに近い感覚に陥った。さすがにすぐに気付いたが、朝起きた時点では確実に思い違いをしていた。

 理由は腕時計。

 デジタル仕様の腕時計ではあり得ない話だが、アナログ仕様の腕時計は月の表示が無く、日の表示のみ。というか月の概念が無いので、必ず30の次の日は31が表示される。通常は30日以下の月の場合、翌月始めに日付あわせをするのだが、これを忘れると1日になっても腕時計の表示は31のまま。ということで、無意識のまま腕時計の表示を見て、その日は31日だと思い込んでしまうという仕組みだ。

 前川氏もきっとあの日そういう感覚に陥っていたんだろうなぁと、そんなことを思って感慨にふけった初秋の朝。

0 件のコメント:

コメントを投稿