2012年10月17日水曜日

家族Fes.2012@ラグーナビーチ

 今年で3回目を迎える家族Fes。季節はすっかり秋ということで、涼しい風に吹かれながら、夏フェスとは趣が違い、とても心地よい環境で行われるのがこのフェスの特長でもある。

 オープニングのRAYSに続き、いきなりHOME MADE 家族が登場。しかも1曲目が「少年ハート」。さらに「真夏のダンスコール」と続き、もの凄い一日になりそうな予感が漂う。

 Brand New Vibe、GILLEまでがオープニングアクト扱い。フェスのファン層を鑑みると、「フライングゲット」はやらない方が良かったかも。「春夏秋冬」は会場全体が聴き入っていた。

 本編はMs.OOJAでスタート。カバーアルバムを出すと言うことで、宇多田ヒカルの「First Love」は聴き応えがあった。「Life」は代表曲と言うこともあって、歌い出しをアカペラにするアレンジも良かった。

 続いて九州男。メドレーから始まる、いつものフェスのスタイル。これと言ったヒット曲はないが、それでも大いに盛り上がれるのは、東海地方のフェスで積み重ねた実績がそうさせるのだろう。

 3番手はかりゆし58。代表曲「アンマー」でスタート。その後もゆるいMCと、独特の沖縄サウンドで観客を魅了した。

 ここで、ブレイクタイム。ブレイク明けはつるの剛士。オリジナル曲もいいが、やはりこの人の聴かせどころは「M」である。

 ここから怒涛のクライマックスへ。まずはlecca。この人のライブは本当に素晴らしい。客席の煽り、そこから生まれる一体感。そして「ちから」の振り付け。最高のパフォーマンスである。

 残り3組。登場したのが→Pia-no-jaC←。正直なところ、全く知らなかったのだが、とにかく凄かった。2人組のインストゥルメンタルユニット。ピアノと打楽器という編成なのだが、クラシックの曲を大胆にアレンジして、激しくもノリノリのサウンドを奏でてくれた。終わった時の歓声は、この日、ここまでで一番大きかった。

 トリ前はSEAMO。さすが地元ということで、会場も更にヒートアップ。まずはシーモネータースタイルで登場し「不景気なんてぶっとばせ!!」などを熱唱。SEAMOとして最登場してからは、TOKAI SUMMITでも披露したBRIDGET、あぬえぬえ∞ぶれいんとのコラボ「GET A CHANCE」で会場を盛り上げ、最後は「MOTHER」で締めた。ライブと言う興奮最高潮の場で、涙するということは僕は経験したことが無いのだが、あのMCのあとに「MOTHER」をやられると、さすがにウルッときてしまった。

 そしてHOME MADE 家族の再登場!ここ最近のライブ定番曲「FREEDOM」は、イントロが流れた瞬間、会場の興奮爆発。「World Is Mine」の曲終わりでSEAMOが出てきたと思ったら、そのまま「fantastic 3」へ突入。この3人のこの曲でのコラボは、コラボレーションによる相乗効果がもっとも出ている曲だと思う。そう断言できるほど絶妙。「Love is...」「Tomorrow」と家族Fesならではのコラボセッションが終わると、地元だからこそ聴ける「HOME SWEET HOME」。HOME MADE 家族の曲はどれも大好きだけど、やっぱりこの曲が一番。何処に住もうと、何処に行こうと、育った町並みと見飽きた景色が、なんだかんだやっぱ最高。そして「1+1」をみんなで歌って本編終了。最後の会場全体でのコーラスはいつまでも歌っていたかった。

 もちろんこれで終わりではなく、ここからアンコールへ。まさかのT.M.Revolutionの登場で会場は沸き、最後は「サンキュー!!」で終わり。「サンキュー!!」はもはや会場全体が演出。予め練習したわけでも無いのに、1万人が同時にお辞儀。これは是非とも映像として見てみたい。

 2回目の参加だったが、もうこれはライフワーク。来年以降もイベントが続く限り、参加したい。

 最後にセットリスト。分からないところが多いので、徐々に完成させていきます。

○RAYS

○HOME MADE 家族
少年ハート
真夏のダンスコール

○Brand New Vibe

○GILLE
フライングゲット
春夏秋冬
GIRLS

○Ms.OOJA

○九州男

○かりゆし58

○つるの剛士

○lecca

○→Pia-no-jaC←

○SEAMO
SEAMO行進曲 feat.シーモネーター
その手は何のためにある? feat.シーモネーター
Lost Boy feat.シーモネーター
不景気なんてぶっとばせ!! feat.シーモネーター
DRIVE
汚れた翼で
ROCK THIS WAY
Rhyme Jet Coaster
GET A CHANCE feat.BRIDGET,あぬえぬえ∞ぶれいん
MOTHER

○HOME MADE 家族
気分はまるでJackpot!
FREEDOM
World Is Mine
fantastic 3 feat.SEAMO
Love is... feat.Ms.OOJA
Tomorrow feat.九州男
HOME SWEET HOME
1+1

~アンコール~

Tomorrow Meets Resistance feat.T.M.Revolution
サンキュー!!
We Are Family feat.All Casts

0 件のコメント:

コメントを投稿