2012年10月10日水曜日

プロ野球順位予想2012の振り返り

 昨日でペナントレースのレギュラーシーズンが終了。ということで、恒例の順位予想振り返り。まずは、例年通り、順位予想へのリンクを載せます。

 「セ・リーグ順位予想 2012年版
 「パ・リーグ順位予想 2012年版

 今年はまとめて一気に振り返る。

 セ・リーグ。
 予想:1巨 2ヤ 3広 4神 5D 6中
 結果:1巨 2中 3ヤ 4広 5神 6D

 パ・リーグ。
 予想:1西 2日 3オ 4ソ 5楽 6ロ
 結果:1日 2西 3ソ 4楽 5ロ 6オ

 巨人ファンがゆえ、予想と言っても巨人優勝だけはどうしても心情的に外せない。そのため、巨人が優勝しないと、12球団的中は絶対に叶わない僕の順位予想だが、今年はその最低限の条件をクリア。しかしながら、その巨人優勝以外は、全部外すと言う散々な結果になってしまった。

 そうは言っても実はドラゴンズとバファローズ以外は順位一つの誤差のみ。我ながら、まずまずの戦力分析ができていたのではなかろうか。

 ドラゴンズは主力の高齢化と落合監督の退団により大きく戦力ダウンになると見込んだが、むしろ和田や井端は力を持ち直し、分厚い投手力も健在だった。

 多くのチームで主力がチームを離れたパ・リーグにあって、唯一戦力アップしたと見込んでいたバファローズだが、他チームは主力が抜けてもファイターズの吉川のように新しい戦力が台頭してきたが、バファローズは選手層が思った以上に薄かった。

 毎年、同じ言葉で締めくくっているが、来年こそは12球団的中させたい。

2 件のコメント:

  1.  竜の呪いですな(^‐^)

    ��~以下、報道1割、偏見9割で~~



     虎と猛牛は、途中からチームとしての体をなしていなかった感じがします。



     鯉は、来シーズンこそ化けるかも、という期待を十分抱かせるシーズンだったかと。



     燕は、「さすが」の一言。



     Gは、杉内さまさま。

     でも、なんだかんだいわれても、上手いこと生え抜きの若手が育ってきているのは、竜党としては恐ろしいなあ。



     ファイターズは、北の大地に王国を築きつつあるな~と。

     鷹と獅子は、勝ち癖を身につけられるかが今後の課題でしょう。



     ハマとイヌワシは、根本的な戦力不足…というか、鍛え方が足りなさ過ぎるのではないかなと思います。



     マリーンズは…どうしても「勢い」だけのチームに映って仕方ないんですね。

     いかに「地力」を養い定着させるかが鍵とは思うけど、なんか毎年シーズンオフにフロントがガタガタしているような…。

     虎も真っ青のお家騒動が最近目に付きます。







     残すはCS・日本シリーズのみ。



     CSには反対だけど、やる以上は(ドラの勝ち負けはともかく)レギュラーシーズン以上の見ごたえのある試合を期待したいですね。

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     フロントがガタガタしていると、チームがバラバラになってしまいますよね。その逆がファイターズなんでしょう。フロントがしっかりしてるから、主力選手が抜けても、チーム力は落ちないのは、本当に凄いと思います。

    返信削除