2015年7月25日土曜日

富士登山2015 ~エピローグ~

 毎度のことながら、今回も下山に苦しんだ。ひざが痛み、特に地面が固い場所では、一歩一歩が強く響くし、坂が急な場所ではつま先に大きな負担がかかりとても痛む。

 ひざ対策は、「小幅で歩く」「つま先から着地」「ストックを使う」が原則とのこと。ひざが痛みだしてからは、痛くて小幅でしか歩けなくなったが、確かに下山当初はけっこうな歩幅で下山してた。つま先からではなく、むしろかかとから着地してたし、ストックも未使用。なるほど、かなりダメな下山の仕方をやっていたってことか。

 一方でつま先対策は、「靴紐をしっかり(少々きつめに)締める」がいいらしい。そんなに緩めだったとは思っていないが、登山時と比べて特にしっかり締めたわけでもないので、これが原因だったのかも。

 あと、これは登山中下山中問わず、汗がひどい。特に登山用とかスポーツ用のウェアを着て行ったのではなく、普通のTシャツがベースだったのだが、汗をかいたあと、それが冷えて寒さが増すという、体力がどんどん奪われる典型的なダメなパターン。今回、ちゃんとしたウェアを買うか、実は直前まで迷ったのだが、普段から登山やスポーツをする習慣はなく、今回の富士登山のためだけにウェアを買うのはもったいないと判断して日常の服装で強行したのだが、これも失敗だったかも。もしも、次回があるのならば、通気性のあるアンダーウェアなど、服装も充実させようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿