2015年7月29日水曜日

胃炎

 「胃カメラ」の結果、特に異常なしということは、検査当日に聞いていたが、本日詳細な診察結果が出た。結果は胃炎。特に異常があるものではないが、何かすれば治るものでもないので、1~2年に一度は経過を診た方がいいということで、本日の診察は簡単に終わった。雰囲気的に突っ込んだ質問ができる感じでもなかったので、帰宅後ネットで調べたら、胃炎の原因は主に以下の7つ。主な治療法は、これら7つの要因を取り除くことらしい。

1.喫煙
2.過度の飲酒
3.不規則な食生活
4.コーヒーなどのカフェイン類
5.睡眠不足
6.運動不足
7.ストレス

 なるほど。僕はタバコを吸わないが、それ以外の2~7は見事に思い当たる節がある。3,5,7は今の職場に居る以上は絶対に取り除けないので、それ以外の2,4,6を改善させないといけないかな。でも、「7.ストレス」を発散するための「2.過度の飲酒」であったり「4.コーヒーなどのカフェイン類」なんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿