プロ野球でも今年のゴールデングラブ賞が発表されたが、MLBでも同様にゴールドグラブ賞が発表された。ナショナル・リーグでは、僕が応援するレッズからバーンハート捕手が選出されたのだが、これはかなり意外。
ナショナル・リーグの捕手と言えば、WBC代表に選出されたこともあって日本でも知名度抜群の、カージナルスのモリーナや、ジャイアンツのポージーが居るし、レッズではメゾラコとの併用のイメージがあるので、バーンハートがこんな賞を受賞できるほどの高い評価を集めているイメージが全く無い。
何がどう評価されて、今回の受賞に繋がったのか分からないが、来シーズン、レッズの試合を観るときは、バーンハートの守備にも注目してみようと思う。
Unknown
返信削除確かに意外でしたよね~。1塁がやや多かったポージーは兎も角、今年は打撃でも頑張ったモリーナだと思いましたが。多分、守備指標がモリーナを上回ったんでしょうね。確か盗塁阻止率はリーグトップだった筈なので。
なるほど
返信削除>いかりやさん
確かにMLBはNPBと比べてデータを重視するので、指標が良かったんでしょうね。
日本の感覚だと、投手陣が崩壊して最下位に沈んだチームのキャッチャーがゴールデングラブ賞を取るなんて、ちょっと考えにくいですけどね・・・。