2017年11月20日月曜日

桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 がらくた@ナゴヤドーム

 サザンオールスターズのライブは行ったことあるけど、桑田佳祐ソロライブは初めて。サザンのライブは、これまで行ったライブの中でも最高級に楽しめたライブだったが、意外とソロ曲はあまり知らないので、あまり楽しめないのではないかと思っていたのだが、全くもってそんなことは無かった。まずはセットリスト。

M01.しゃアない節
M02.男達の挽歌
M03.MY LITTLE HOMETOWN
M04.愛のプレリュード
M05.愛のささくれ
M06.大河の一滴
M07.簪/かんざし
M08.百万本の赤い薔薇
M09.あなたの夢を見ています
M10.サイテーのワル
M11.古の風が吹く杜
M12.悲しみよこんにちは
M13.Dear Boys
M14.東京
M15.恋人も濡れる街角
M16.Yin Yang
M17.君への手紙
M18.若い広場
M19.ほととぎす「杜鵑草」
M20.過ぎ去りし日々
M21.オアシスと果樹園
M22.悲しい気持ち
M23.波乗りジョニー
M24.ヨシ子さん

 ~アンコール~

EN1.ダーリン
EN2.銀河の星屑
EN3.白い恋人達
EN4.祭りのあと
EN5.明日晴れるかな

 新譜を聴いていかなかったということもあり、特に前半は初めて聴く曲ばかり。でも、どの曲も桑田節で初めて聴いた曲とは思えないぐらいノレる。この、「初めて聴いた曲でも楽しめる」感じは、なかなか他のミュージシャンでは味わえない。これぞ、スーパーエンターテイナー桑田佳祐の真骨頂。やっぱり、この人は日本の音楽界の本当のトップだと改めて感じた。

 M17あたりからは、ヒット曲連発。特にM21からのラストパートは凄かった。年齢層が高く、体力的にも始めから総立ちにはならなかったが、さすがにこのラストパートは総立ち。楽しすぎるライブは、あっという間に終わってしまった。

 アンコールもシングル曲連発。波乗りジョニーと白い恋人達は、多分、日本人で知らない人は居ないのではないかと思えるほどの名曲だと思う。

 ということで、改めて桑田佳祐が、いかに日本の音楽界の中でブッチ切りで飛び抜けた存在であるかが再確認できたライブだった。「がらくた」はまだ買ってないけど、絶対に買おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿